中病看護部ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS TPP〜遠ざかる医療

<<   作成日時 : 2013/06/08 14:12   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

看護部門では土曜のお昼休みのひと時、セミナールームでミニ学習会を開催

テーマは『TPP〜遠ざかる医療』です。

画像


澁谷事務次長を講師に約40人参加しました

画像


TPPの影響は農業ばかりじゃない
TPPが医療に及ぼす影響を聞き、保険のきかない医療が拡大し、医療がもうけの対象になる、これでは安心して医療にかかれない「いのちの格差」が拡大してしまいます。

画像


ミニ学習会の後の職員の感想 は・・・・・・

「守られてきた安全性が、TPPによって変わるのはあってはならないな。格差は不公平を生みます」
「TPPの参加は自分たちの暮らしにも影響が出るので心配です。ますます、医療にかかれない人たちが増えて、所得の格差で命の不平等になると思います」
「国民が国民の幸せ、自国の文化、自国を守る機会を逃してはいけないと再認識しました。特に日本は高齢社会で医療・保険制度の安定と充実が不可欠だと思います。自分でできる事を進めていきます」
「ニュースで言葉は聞いていたけど、農業や流通ばかりでなく医療にも影響があるとは・・・始めて知りました。医療が所得の格差や、地域の衰退で、医療難民が増えていく、本末転倒だと思いました。食品や薬の安全性が脅かされてしまうのであれば参加はデメリットが大きすぎると思いました。目先の利益にとらわれずしっかり考えて行きたいです!」
「未来にわたる国民生活や健康を守るためにもTPPは反対だなと感じました」
「日本は国民皆保険制度ができて安心して医療が受けれるようになったのに、もうけの対象になると差別化されてしまい大変になっていくと思います!」

画像


TPPで私たちの医療やくらし、地域はどうなるのか、しっかり考えて行きます!



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
TPP〜遠ざかる医療 中病看護部ログ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/05 20:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TPP〜遠ざかる医療 中病看護部ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる