中病看護部ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年度 看護部門会議終了!

<<   作成日時 : 2013/06/26 19:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

恒例の看護部門会議。中央病院では4回にわたって各部署から「昨年頑張ったこと&今年頑張ること!」の発表を行っています。

画像


4回開催し314名の看護職員が参加しました

さて、今年は

まずは、看護部長から『2012年度看護部門のまとめと13年度の方針』のお話。

「チーム医療の要ともなる看護部門一同、力を合わせて2013年度も頑張って行きましょう!今積み上げていることが必ず患者さんや地域の力になることを確信して」そして、この病院の診療圏の地域の状況が報告されました。地域は大変な状況です。くらし、医療、健康、どんどん大変になって行く、私たちの病院に求められることが何なのか考えさせられます。資格証明書を解除してもらえない患者さんのケースは胸が締め付けられました。

画像


安全管理者のK副看護部長 昨年度の転倒事故の振り返りについて報告。当院の転倒転落ガイドラインの改定を説明。転倒発生時の経過観察表のテンプレートを紹介。

画像


そして、いよいよ、各部署発表〜

# 第一外来の取り組みは…やっぱり新病院に引越しに向けてその準備に大奮闘!患者会にも積極的に参加しました。患者会のみなさんと笑顔が素敵な写真が溢れてます(^o^)/今年の重点は患者さんの生活にあった療養支援に力を入れます( ̄^ ̄)ゞ

#新病院での新部署!検査治療部門@第2外来!放射線検査、放射線治療、化学療法、内視鏡検査など中心に行ってます!患者さんに安全安心な検査、治療が行えるよう頑張って行きます!

#ERーHCUの2012年のまとめと13年の目標の発表!SEA(Significant Event Analysis)を使っての事例検討会を実施。多職種間で互いの立場や難しさを共有し、課題を確認しました。

#心臓血管センターは心カテ室を併設しています。参加型看護計画を進め、経過の長い患者さん(病状が不安定、在宅支援)には積極的にプライマリーナースをつけています。(^o^)/

#運動器リウマチセンター!独居で転倒後13時間たって救急搬送された高齢患者さんの事例。自宅の荷物に押しつぶされて動けなくなり呻き声を上げているのを、集合住宅の廊下を歩いてた人が発見。普段、近所との交流なく発見が遅れたら孤独死していたと思われる。

#消化器センターの力点!感染管理/NST/ケアプロセス/中堅育成/看護研究トライアル→地域に出て健康相談会/健康まつり/友の会(^o^)/

画像


#消化器乳腺センターからの発表!看護の質を高めて行くことにこだわって!たくさんの実践を報告!最後に、やっぱりきたか…昨年度の望年会のステージ写真!YouTubeにも…σ(^_^;)

#糖尿病内分泌腎臓病センター!近年透析導入患者は右肩上がりで増加。更に透析導入患者の大半は後期高齢者。ひとたび透析導入となると止められない事が、他の延命処置より透析に関しては浸透されていないと痛感。透析導入、非導入は本人、ご家族はもちろんチームで慎重に検討して行く必要がある。

#総合診療センター!昨年、医師・看護師の合同会議「キックオフミーティング」を開催。世代を超えて、職種を超えて、ワールドカフェ方式で「こんな病棟だったらいいな〜、こんなことしたい」と語り合いました!総診ならではの取り組みです(^o^)/

#呼吸器センターの発表!臨床倫理4分割カンファレンスで話しあって来ました。告知の問題、DNARについて、終末期の患者さんの在宅復帰、悪性疾患ではないが緩和に移行するべきか…事例からしっかり学ぶ事をセンター一同で頑張っています(^-^)そして…市電を貸し切って送別会!呼吸器センターのパワーポイントすごい!

#ICUの発表。患者さん、ご家族の思いに寄り添い、安心して療養できる場としてのICUを目指して、患者家族参加型看護計画で病態メインになりがちなICUに欠くことのできない患者さんの願いに応えて行けるように取り組みました。

画像


#ホスピスケアセンターの発表!昨年10月の緩和ケア週間、初イベント開催(^o^)/「知ってますか?緩和ケア」〜がんになったら緩和ケア!について報告!http://t.co/vOv7z1XDgJ

#回復期リハビリセンター!退院支援パスを導入しました(^-^)/各職種がチームの中でシッカリ役割を発揮して行きます(^o^)/

#血液浄化センターの発表。「しっかり透析、充分な食事、適切な運動」を目標に看護研究を進めて来ました。業務改善では職場に意見箱をおき、気軽に提案できるように取り組みました(^o^)/

画像


#手術センターの発表です!何と言っても「旧病院」から「新病院」への引越しが…苦労がパワーポイントの写真に溢れてる(≧∇≦)本当に無事引越しができて良かった〜(^o^)/

#中央材料滅菌室の発表!スライド1枚目のメンバーズの迫力ある写真がヽ(´o`;…新病院へ移転までの準備、引っ越してからの大奮闘がすごいです。本当に縁の下の力持ちです。感謝!

#医療安全室&感染制御室。感染防止加算1で、地域連携、相互査察、カンファレンスが活発になりました!ちなみに、当院は医療安全室&感染制御室&法務企画課が同居(笑)してます。法務企画課の課長は若旦那と呼ばれています(笑)さて、終了!

#地域連携センターの発表!2013年度の挑戦*\(^o^)/*退院支援研修会を主任さん向けに行います!院内研修制度に取り入れます( ´ ▽ ` )ノ

#看護支援室は院内の看護師のキャリアプログラムの運営に責任を持ち実践しています(^o^)/4つのコースあり!緩和ケア、オストミーケア、創傷フットケア、感染管理のコースです。今年も頑張りましょう!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年度 看護部門会議終了! 中病看護部ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる