中病看護部ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中堅看護師研修会!〜もっと、伝えられるように!

<<   作成日時 : 2013/10/09 18:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

10月2日に2013年度 中堅研修会開催しました。

まずは、公開講座!講演は「中堅看護師に求められるリーダーシップとコミュニケーション」です。
講師は例年お招きしている北星学園大学文学部心理・応用コミュニュケーション学科の濱保久教授、パワフル&元気の出る講演で、毎年大好評です。
中央病院の中堅ナース13名、勤医協札幌病院・西区病院・苫小牧病院から計13名の聴講がありました。
画像


画像


講演内容は・・・
コミュニケーション要素:言語要素と非言語要素が30%:70%の比率で伝わる
相手に合わせてコミュニケーションすることが重要。
次世代に何をどのように伝えていけば良いのか・・手本を示してあげる。新人が内容をわかるように見せることが重要。アドバイスも抽象的ではなくその現場で使えるように伝えると良い。

画像


感想文から・・新人指導をしていて悩んでいた。濱先生の講義はわかりやすく&楽しかったです。
今回の講義で、もっと伝えられるよう非言語要素を意識していこうと思った。伝えるときには、わかりやすいように見本を見せられるようにしていきたい。そのためにも自分自身も先輩からどんどん学んでいこうと思う。他スタッフとも個人として、1人の人としても会話・コミュニケーションをとっていくようにしようと思った。

画像


午後からは、時事問題〜「生活保護制度について」の学習とディスカッションを行いました。
各自で事例を通し11月27日にレポート発表会で学びを深めていく予定です

看護管理室  東幸子

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中堅看護師研修会!〜もっと、伝えられるように! 中病看護部ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる