中病看護部ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3年目看護師さん院内研修会

<<   作成日時 : 2014/03/17 15:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

3月3日、10日に当院の院内研修として3年目の看護師さんを対象に1日かけてのなが〜くハ−ドな研修会を開催しました


プログラム(午前)

 ●ケアプロセス委員会講師による「看護記録質監査」演習
 ●感染管理認定看護師による  「中心ライン血流感染予防」講義
 ●緩和ケア認定看護師による  「臨死期の患者・家族へのケア」講義

プログラム(午後)
 ●教育委員によるアイスブレ-キング「他己紹介:わたしが今一番欲しいもの」
     「コミュニケ−ション」講義
     「コミニュケ-ションロ-ルプレイ」演習
     「グル−プワ−クこれまでの振り返りと課題について」
     「次年度に向けての意気込みを1分スピ-チ」
記念撮影・解散

午後から行ったアイスブレ−キングのテーマは「わたしが今一番欲しいもの」でした。
2人ペアになり2分間で相手に何が欲しかとその理由を伝えました。
少々照れながらも相手の名前、部署、欲しいものと理由を紹介してくれていました。
欲しいもの.................

1位「旅行にいくお休み」
2位「春がくるので春らしいコ−トや靴」でした。
ちなみに担当者も紹介しましたが、「忙しくて家が汚いので掃除する目的だけの休みがほしい」「家が汚いのでルンバがほしい」でした・・・・若い看護師さんとは少々差がありますね〜

次は3年間の研修で始めてロ-ルプレイをやってみました!
みなさん未経験でしたがシナリオを読み込み真剣に演じてくれました。「家族の気持ちがよくわかった」「看護師役の自分のコミュニケ−ションの傾向がわかった」などの感想が聞かれました。

画像


看護師役の人が家族役の人に目線を合わせ対話しています。
シナリオも持っている人は客観的にフィ−ドバックしてくれる観察者役のひとです。
グル−プワ−クはこれまでの振り返りと課題について話し合いました。3年目になると司会を決めなくてもディスカッションがどんどん進み立派です!

画像



最後に記念撮影をして終了しました。これで院内研修も一区切りです!みんなの顔にも達成感がありますね!
画像
画像


お疲れ様でした!                教育委員3年目看護師担当

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3年目看護師さん院内研修会 中病看護部ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる