中病看護部ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 保健講座「認知症のお話し!」大盛況

<<   作成日時 : 2015/09/17 09:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

9月16日、勤医協中央病院保健講座が開催されました!

画像


テーマは「認知症のお話し」
講師は、認知症看護認定看護師の山上主任さんです

地域の方々102名参加してくださいました

画像


参加された地域の方々の感想文の抜粋です

とてもわかりやすい。実際に経験した出来事も話して下さってより、わかりやすかったです。コグニサイズ簡単で、でも、むずかしいですね。笑えて楽しかったです。(40〜64才)

皆さん同様、健康寿命で旅立ちできる様に日々の生活を見直し活気のある余生を楽しめればと願いました。やはり勇気を持ってチャレンジしてみたいと思います  (65〜79才)。

姉が認知症なので、どの様に接したら良いか参加してみました。娘たちにお母さんも同じだよーと言われたのですが、お若いのに丁寧に上手にお話下さいました。有り難う御座いました。  (80〜89才)

介護される領域にいる自分ですが介護のされ方を考た。物忘れ、最近の出来事が思い出せない等、自分が認知症の一歩を歩みだしているのを実感している。年齢とともにおとずれる事ですが、焦らず受け入れたいと思う。(65才〜79才)

予防、対応について勉強になりました。山上さんに話し方、質問タイムなどでリラックス効果あり、すばらしい講演でした。   (65〜79才)

認知症を心配してる日々でしたが、症状や治療法など勉強させていただき日々の生活に取り入れていきたいと思います。ありがとう御座いました。(80〜89才)

画像

地域の方々の笑顔も素敵で笑いあり、学びあり、交流ありの保健講座でした
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保健講座「認知症のお話し!」大盛況 中病看護部ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる