中病看護部ログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 友の会春の日帰り温泉ツアー参加

<<   作成日時 : 2016/06/21 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月14日(火)に、札幌東健康友の会の春の日帰り温泉ツアーが行われました。

友の会員の方62名と職員10名の合計72名が参加し、美唄市のピパの湯で、医師による「認知症」の紙芝居やカラオケ・ビンゴゲームなどで楽しいひと時を過ごしました。
画像



看護部門からは、第2外来の新人Kナース!2東病棟の新人Iナースが参加しました。
二人とも、Tシャツと短パンで友の会員さんの入浴介助や見守りを行い、他の職員と一緒にビンゴゲームの手伝いをするなど積極的に動いていました。
画像



友の会委員さんからは、「Tシャツと短パンを着て、入浴の際に背中を流してくれてうれしかったです。感激しました」と感謝の言葉が寄せられていました。


二人の感想です。
Kさん(第2外来)

 高齢の方が多いと聞いていたので、介助が必要と思っていましたが、参加された方は、みなさんお元気でした。入浴の時もほとんどの方が見守りでした。
私は内視鏡室で働いていますが、カメラを受けた方が多く、「体に手を添えて(タッチング)くれたのでとても安心しました」「女性の先生がいて安心しました」など、内視鏡室に対する生の声を聴くことができました。自分たちが日ごろ実践している「タッチング」が患者さんに安心感を与えることを実感することができました。

I さん(2東病棟)

 最初はとても緊張しましたが、友の会の方々がみなさん暖かく話してくださり、安心しました。みなさん、お元気で、逆に自分たちが元気をもらいました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
友の会春の日帰り温泉ツアー参加 中病看護部ログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる